あなご 「日本橋 玉ゐ」
Canon IXY DIGITAL 50 at f2.8 1/13sec.(ISO 200)
箱めし 中箱(香物・お椀付)2,800円
・煮上げ(写真上)…ふんわりとしたあなごの柔らかさを楽しみたい方におすすめ
・焼上げ(写真下)…香ばしい焼きあなごの風味を楽しみたい方におすすめ
私は、欲張りなので写真のとおり両方でお願いしました。
ちなみにあなごはすべて天然物で、江戸前や仙台港に水揚げされた常磐産など、その時期で一番美味しいあなごを厳選しているとのこと。あなごの美味い不味いが分かるほど食べたことがないので、比較が出来ないが、まあ良いのでしょう。
このお値段とたまたまの接客状況が程よくブレンドされて、ノーマルな評価となってしまいました。
私の評価:★★★☆☆(3点)
Canon IXY DIGITAL 50 at f3.2 1/200sec.(ISO 50)
住所: 東京都中央区日本橋 2-9-9
電話: 03-3272-3227
営業時間:
平日 11:00~14:00/17:00~21:30
(ラストオーダー 21:00)
土・日・祝 11:30~15:00/16:30~20:30
(ラストオーダー 20:00)
席数: 25席
玉ゐ日本橋本店…この建物は昭和28年(1953年)に酒屋として建てられた日本家屋だそうだ。
Canon IXY DIGITAL 50 at f2.8 1/80sec.(ISO 400)
食べ方が書いてあります。
これを読みながら食べたのです。
実は、注文時にお品書きの説明、そして食べ方については説明されていたのです。たまたまなんですが、接客係が日本語が得意でない(中国の方?)方にあたってしまいました。周りに座った人は、違います。私だけなんです。
注文のとき、そして食べ方の説明、分かったようで、分からない説明でした。この方のせいではないので、それは全く問題視していないのですが、そこそこの金額を支払って楽しみにしていたので、ちょっと不愉快。安い食堂じゃないんだから。。。。。
私に対する接客のつど、奥で注意(研修中ってことかな)されていました。試し切りされた、私・・・・・
Canon IXY DIGITAL 50 at f2.8 1/10sec.(ISO 200)
周りの人には付いているのに自分にはありません。別の店員にこっそり聞くと、「穴子のお出し(200円)」という追加メニュー。もちろん、食べている途中で注文しました。
お椀にご飯とあなごを乗せて、あなごの焼骨でとった特性出汁をかけるとお茶漬けになります。
煮上げと焼上げの両方で試してみました。
うん!焼上げの方が香ばしくて美味いね。
他にも美味しそうなメニューがありましたので、また来ようかなと考えながら、3,000円支払って店をあとにしました。
« とんかつ「かつ平」 | トップページ | 旭川ラーメン番外地 »
コメント