2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 勝浦式タンタンメン「ラーメンはらだ」 | トップページ | Canon EOS 40D参上!! »

2010年11月29日 (月)

悪魔の書!!「オールドレンズパラダイス」

これは、2009年9月の話です。
少し前の記事「M42→ニコンF マウントアダプター」でNikon D700にM42のレンズを付けることができる話をしました。問題はフランジバックの関係で、無限遠が出ないことでした。
でも、”ぽよりん”の場合、花の写真が多いので無限遠が出ないことはそれほど問題じゃありません。でもねぇ~。

R0014079 「オールドレンズパラダイス」(澤村 徹著)なる悪魔の書によれば、古いレンズのほとんどはEOSのAPS-Cボディでよみがえるとあります。
レンズは、これまで記事にしてきたとおり、OLYMPUS、PENTAX、M42、そしてNikonと結構あります。
EOSボディはAPS-Cで40D、7D、フルサイズで5D、5D MarkⅡかあ。。。。。
(その後、40D、5D MarkⅡを手に入れてしまうのでした)

RICOH GX200  at f3.6  1/6sec.(ISO154)

« 勝浦式タンタンメン「ラーメンはらだ」 | トップページ | Canon EOS 40D参上!! »

コメント

こんばんは ぽよりんさん


オールドレンズパラダイス 持ってます(笑) 結構面白く読みました。 この方のブログもやってるので、ちょくちょく見てますが。

”オールド・・・”は総じてよく出来た本ですが、アンジェニューについての記載には、ちょっと疑問点もありますね。

アンジェニューの項目で使われている個体(エキザクタマウントレンズは特に)と撮影システムにやや問題があるのではないか・・・と思っています(ブログではNEX-5で撮られていたと記憶してます)。


ぽよりんさん、40Dも買われたんですね。調子はどうですか?

7Dはこうした用途には向かないようですね(デジタルレンズ専用ということ)。
解像度がイマイチ出ないんですよ・・・・

それに7Dは電子マウントアダプターとの”相性”が悪くエレフォトでは7Dへの適応を除外していますし。
この7D,天体望遠鏡の対物レンズで野鳥撮影する際も、MFシステムの解像度はイマイチの噂で、どうもCMOSの画素数を必要以上に上げるのも考え物だな~ と考える、今日この頃です。

だから、7Dにかえて40Dかな~とも、ふと思うんですが・・・・まあ、現有のほかのカメラ、K20DやK-x(これが結構頑張っているんですよ)を使えば済むんですが。

また、寄らせていただきます。

★ こぎとさん、こんばんは。

> ぽよりんさん、40Dも買われたんですね。調子はどうですか?
昨年の9月にオールドレンズをパラダイスるためにCanonデジ一デビューをするときに、
40Dと7Dを検討しました。
価格ドットコムやネット上の情報では、古いレンズには画素数が1010万画素のほうが
相性が良いようなことが書いてあったので、どうしようと思っていたところに新品に
出会ってしまったので、40Dを買ってしまいました。
その後、花中心に4000枚くらい撮っていますが、十分だと思っています。
40Dで撮った花の写真の記事は、もう少ししたら載せる予定です。
(現在花の写真の記事は、2009年9月上旬頃のもの)

こんばんは ぽよりんさん

Flektogon 20mm F2.8を7Dで撮ったら、全然解像感駄目でした~。現有の5DMarkIIならバッチリでしたが・・・
画素数とレンズ性能の限界については、他のブログでも下記の議論があります。

http://hirano.sub.jp/photos/lenz.htm

だから7Dはデジタルレンズでの動態専門にしてます。・・・で結局40Dポチってしましました~(笑)

APS-Cでは画素数が1400万画素を超えると、どうもフィルムレンズでは対応できないみたい(相性が悪い)ですね。
50Dはもう既に1500万画素を超えているから、キャノンのAPS-Cでは40Dがベストチョイスということでしょうか~

ま、フルサイズや1D系にすれば画素ピッチに余裕が出てくるんでしょうけど・・・ 

40Dでの作例待ってま~す

★ こぎとさん、こんばんは。

> 画素数とレンズ性能の限界については、他のブログでも下記の議論があります。
なるほど~。
ニコンD3が良さそうですが、ということはD700も古いMFレンズとの相性バッチリですね。
理論的なことは知りませんでしたが、D700にニコンの古いMFレンズを付けて撮ってみて、
「うーん、フイルムで撮ったときよりも良いレンズだなあ」と思うことがしばしばありましたので、
そういうことなんですね。

> ・・・で結局40Dポチってしましました~(笑)
おおっ!
ご購入おめでとうございます。
中古でしたら、良い機材が当たると良いですね~。

> 40Dでの作例待ってま~す
もう少ししたら、登場する予定です。
現在2009年9月上旬の写真を記事にしているところです。
40Dのデビューが9月下旬ですので、もうすぐです。
昨日、撮った写真の整理をしてRAW現像したところです。
やっぱり、いいですね~、40D!!

こんばんは ぽよりんさん

40Dは1200ショットの極上美品でした! 最新バージョンにファームアップされてました~。動作チェックも終了して、何本かクラシックレンズを付けて撮ってみました。

印象として、5D2やペンタックスのK-xと比較すると、40Dではレンズの差がモロに描写に出る感じで、レンズの選び外のあるカメラかもしれないですね。

球面収差によるハロなどを積極的に表現として使う場合は、特に好都合かもしれません。


★ こぎとさん、こんばんは。

Aクラスの超美品の40Dゲット、おめでとうございます!

> 5D2やペンタックスのK-xと比較すると、40Dではレンズの差がモロに描写に
> 出る感じでレンズの差がモロに描写に出る感じなんですね。
これは、良いことですよね。

私のところのデジ一眼は、5Dmk2と40D、D700とD200の4台です。
デジタルカメラボディは、フイルム時代におけるフイルムみたいなものだなと
最近思っています。
撮影日に持って行くレンズによって、4台を使い分けています。
しばらくは、この4台でやっていけそうです。
4台の中では、色の出方は40Dが一番いいかなと思います。

PS.
こぎとさんのHP、ブログ、その他の写真をアップしてある場所がありましたら、
差し支えなければ教えていただければ幸いです。

こんにちは  ぽよりんさん

HPやブログはやっていません。 写真専門サイトには。ボツボツ投稿していますが、最近はアップしていないですね。

GANREFという登録制のサイトに しゅはり という HNで投稿しています。
このURLですが・・・どうですかね、見えますか?

http://ganref.jp/m/shuhari/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc

★ こぎとさん、こんばんは。

GANREFのアドレス、ありがとうございました。
まだ、じっくりとは拝見していませんが、私より数倍も素晴らしい写真の数々に
ため息をついてしまいました。
オールドレンズの作例もあるんですね。
最後の1枚「蒼い瞳」の猫ちゃん、ゾクゾクしますねぇ。ブルーのつぶらな瞳!!
よく、ここまで近づけて、しかもMFレンズの絞り開放とは、、、、、

5DMarkIIとLeitz Macro Elmarit 60mm F2.0で撮られたんですね。

またあとで、じっくりと拝見させていただきます。
ありがとうございました。


こんばんは ぽよりんさん

最近は 志向性が変わってきていて、オールドレンズとか天体望遠鏡の対物レンズとかを使って撮影しています。

最後の シャム猫の野良は5DMarkIIとLeitz Macro Elmarit 60mm F2.0です。

ベンチの下に居たので、ファインダーを見ないで、カメラだけを前に差し出してノーファインダーショットで撮りました。

ローアングル撮影では時々行います。


オールドレンズでの作例は、いずれもノーレタッチでリサイズのみです。

ライカRの描写は素晴らしいと思っています。

★ こぎとさん、こんばんは。

ライカのレンズは持っていませんが、素晴らしいので興味がわいてきました。
猫ちゃんの写真、ノーファインダー撮影ですか。。。。。
ピントばっちりですね、すごい!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔の書!!「オールドレンズパラダイス」:

« 勝浦式タンタンメン「ラーメンはらだ」 | トップページ | Canon EOS 40D参上!! »