UN モニタリングPro-MC
[これは2010年4月の出来事です]
液晶モニター確認用ルーペ(3X)、UN製モニタリングPro-MCを購入しました。
花の写真など、三脚を使ってゆっくりと撮るときの液晶ライブビューでのピント合わせに重宝しています。
それでは開封ショーをどうぞ。。。
RICOH GX200 at f3 1/2sec.(ISO154)
RICOH GX200 at f3 1/7sec.(ISO154)
RICOH GX200 at f3 1/5sec.(ISO154)
RICOH GX200 at f3 1/3sec.(ISO154)
[追加コメント]
UN モニタリングPro-MCを購入した理由です。
私、ピントを良く外すんです。そしてあとでガッカリ。。。。。
フイルム時代の古い話です。
日本カメラだったかと思いますが、
『プロとアマの決定的な違いは、
・ピント
・ブレ
・ハレギリ
の3点に尽きる。
プロはこの3点に留意するため、コントラストのしっかりとしたクリアーな写真が撮れる。
撮れる絵柄そのものは、プロとアマ、それほどの差はないのだ。』
とあったのを思い出しました。
なるほど!「ピント&ブレ&ハレギリは最低限やって、その次に構図&露出が来るんだ」
と自分に言いきかせてます。。。。。
でもピンボケとブレは良く発生してますけどね。(笑)
« 第42回東京モーターショー2011_その32_エクセディ(三咲 舞花) | トップページ | 第42回東京モーターショー2011Ⅱ_その1_撮影データ »
コメント
« 第42回東京モーターショー2011_その32_エクセディ(三咲 舞花) | トップページ | 第42回東京モーターショー2011Ⅱ_その1_撮影データ »
おはようございます
これって高倍率ファインダーみたいなもんですね 今年ぽよりんさん
何買われるか楽しみにしていますね
投稿: カメラ夢遊 | 2012年1月 7日 (土) 05時51分
どうやって取り付けるのかな?
確信犯で見せてくれないんなら、もういいです。
↑
冗談です。(笑
あっ、ルーペと同じで押さえつけながら観る?
投稿: いち | 2012年1月 7日 (土) 17時12分
連投ゴメン
いち→いちファンより でした。
ひらめきました!
「いち」の方が却って通りが良いように思いますので
失礼でなければ(忘れていなければ)今度これで行きます。
投稿: | 2012年1月 7日 (土) 17時18分
★ カメラ夢遊さん、こんばんは。
本体で3倍です。ライブビュー時の液晶を5倍程度に拡大して、
例えば、花のどの蕊(シベ)にピントを合わせようかというとき
など、完璧です。
アングルファインダーやファインダーでは、フォーカスエイドが
点灯しても微妙に外れているし、まして肉眼ではムリです。
こんなときには特に便利です。
あと、液晶を炎天下で確認するとき、反射でよく見えないときも
良いです。
マニアックな道具が増えると、シャッターを切る前の儀式も
増えて、ますます撮るのが楽しく? なってます。
投稿: ぽよりん | 2012年1月 7日 (土) 17時44分
★ いちさん、こんばんは。
それでは、「いち」さんでお願いします。(笑)
私の場合は首からぶら下げて、ピント確認のときに液晶に
当てて覗くという使い方をしています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/04/8954.html
液晶への取り付けキットも出ているようですが、ポートレートカメラマンの
魚住誠一さんは、ゴムで止めて液晶でピント合わせしているそうです。
http://www.zoomic.jp/feature_vol4.html
投稿: ぽよりん | 2012年1月 7日 (土) 18時00分