秋バラ2014(京成バラ園)_その5_バラ“アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク”
バラ“アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク”※
[撮影日:2014/10/18(土)]

Nikon D800 Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S at f2 1/2500sec.(ISO100)

Nikon D800 Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S at f1.4 1/4000sec.(ISO100)
※ アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク(Astrid Grafin von Hardenberg)
系統:ハイブリッド・ティー系(HT)
作出年:2001年
作出国:ドイツ
作出者:タンタウ
花色: 赤紫
花形: ロゼット咲
花弁数: 50~110枚
花径: 7~9cm
樹高: 1m
樹形: 横張り性
芳香の強さ: 強香
特徴:
黒に近い蕾が開くにつれワイン色に変わっていくユニークな花色。花弁数が多くロゼット咲きとなる花には豊かな香りがあります。花名は社会問題に関わりの深かった高貴な婦人にちなみます。2002年ローマ国際コンクール芳香種部門金賞受賞。
« 秋バラ2014(京成バラ園)_その4_バラ“ベビー ロマンティカ” | トップページ | 秋バラ2014(京成バラ園)_その6_バラ“笑み” »
コメント
« 秋バラ2014(京成バラ園)_その4_バラ“ベビー ロマンティカ” | トップページ | 秋バラ2014(京成バラ園)_その6_バラ“笑み” »

秋の薔薇シリーズ、楽しませてもらっています。
ニコンとキヤノンの二刀流で見事に使いこなしておれらますね!
私はキヤノンとオリンパスの二刀流ですが、フルサイズとフォーサーズでは画角が違うので戸惑うこともあります(笑)
キヤノン機の場合、ピクチャースタイルはスタンダードでしょうか?
薔薇の赤の飽和をうまく抑えて表現されておられるので、御教示賜れば幸いです。
レンズに関しては、私は、ぽよりんさん御使用の100mmマクロも愛用しておりますが、オリンパスの50mmF2マクロと甲乙つけがたい良いレンズですね。(それぞれフルサイズとフォーサーズで使うと同じ画角になりますし・・・)
切れ味と色乗りはキヤノン100mmマクロ、ボケ味と柔らかさはオリンパス50mmF2マクロといった印象です。
今日の拙ブログにオリンパスの50mmF2マクロで撮った花写真をアップしましたので、よろしければご覧下さい。
どうぞよろしくお願いします。
投稿: 模糊 | 2014年10月23日 (木) 16時32分
★ 模糊さん、おはようございます。
(11℃)
お越しいただき、ありがとうございます。
模糊さんは、キヤノン&オリンパスの二刀流ですか。
私も少し前まで、フイルム時代のオリンパスレンズで楽しんでいました。
左側のカテゴリー「レンズ」で手繰ってもらえると、オリンパスレンズが
ごろごろと出てきます。
オリンパスはマクロレンズがすごくいい印象です。



↓↓↓ 50mmF2 こんな感じの作例です。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/olympus-om-4t-1.html
> 今日の拙ブログにオリンパスの50mmF2マクロ
のちほど、ゆっくりとお邪魔します。
投稿: ぽよりん | 2014年10月24日 (金) 05時47分
★ 模糊さん、おはようございます。
(10℃)
> オリンパスの50mmF2マクロで撮った花写真をアップしましたので、よろしければご覧下さい。
見てきましたよ~。




すばらしい。
ウデもさることながら、やはりマクロレンズはオリンパですよねっ。
作品、入賞されているんですね。
ぽよは、写真歴は長いですが、作品としてどこかに出したことは一度もないです。
もっぱら、インナーワールド、一人の世界で自己満足。。。。。
写真の整理をするためにこのブログを始めて、写真を掲げているのが唯一の趣味。
> キヤノン機の場合、ピクチャースタイルはスタンダードでしょうか?
> 薔薇の赤の飽和をうまく抑えて表現されておられるので、御教示賜れば幸いです。
色飽和、赤トビ、デジタルだと難しい問題ですよね。
黄色もダメなときが多いです。
フイルムで撮ればイケるんですが、最近は面倒なので出動してないです。
何度か、赤で、帰ってきて救いようのないトビでがっかりがあったので、
自己流の対策はしてますが、たいしたことないですよ。
・ピクコンはニュートラル
・露出補正をアンダー(-0.3~-1.3)
この設定で撮ってます。
かなり日差しが強いときは、
・ディフュージョン
してます。
直径80cmくらいのディフューザー(レフ板の形をしている)を使えばいいんですが、
1万円くらいするので、100円ショップダイソーの乳白色の傘を日差しディフューズ用に
使っています。
こんな感じです。
模湖さんのHPをリンクさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿: ぽよりん | 2014年10月25日 (土) 05時26分