2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 白梅系咲き始め! 青葉の森公園_速報3 | トップページ | 東京消防庁「2015年春の火災予防運動」の広告(すみれ) »

2015年2月26日 (木)

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)退院!

ニコン銀座サービスセンターに入院中(CP+2015(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015)_その4_ニコンプラザ銀座へ 入院確定/Nikon D810A)だったレンズAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)が予定日より早く修理が完了したとの連絡があったので退院手続に行って来ました。

入院ついでにズームゴム&距離環ゴムの2ヶ所のゴムを交換依頼しておきましたので新品の雰囲気になって戻ってきました。

受取前の動作確認で、回転部分の距離環とズーム環を回してみると、ものすごく滑らかに回りました。
2007年11月の購入だから7年以上の付き合いです。指が記憶していますが、この部分、固めでスムーズじゃなかったなぁ。。。
そうか、かなり悪かったんだなと今さら気づくのでした。

それでは退院後の姿をどうぞ。

1_img_3052r
Canon PowerShot S120  at f5.6  0.6sec.(ISO80)

2_img_3051r
Canon PowerShot S120  at f5.6  1sec.(ISO80)

3_img_3048r
Canon PowerShot S120  at f5.6  1sec.(ISO80)

4_img_3046r2
入院前の検査による見積額を大幅に上回る重修理となってしまったようです。
メイン基盤部とAF駆動部の交換って、外観とレンズ以外は全部ってこと?
これは超重症患者だったということかも。

見積もりからの大幅超過部分はニコン持ちですという説明がありました。
フイルムカメラNikon F2フォトミックからのニコンユーザーですが、ニコンのアフターサービスにはいつも感心させられます。

以下、入院・手術カルテから。。。

修理予定内容:
①ボディとの通信不具合(レンズ認識されず等)
②ズームゴム交換
③距離環ゴム交換
④距離環作動不具合

処置内容:
①通信不具合のため、メイン基盤部を交換いたしました。
②ズームゴムを交換いたしました。
③距離環ゴムを交換いたしました。
④距離感作動不具合のため、駆動部を調整いたしました。
AF作動異音のため、AF駆動部を交換いたしました。

交換部品:
メインFPC部組RoHS…11,660円
ゴムリング2ヶ所…860円
SWM部組…38,430円
部品代合計…50,950円

修理料金…13,200円
部品代…50,950円
調整金額…▲42,950円
小計…21,200円
消費税…1,696円
合計…22,896円

Canon PowerShot S120  at f7.1  1/2sec.(ISO80)

« 白梅系咲き始め! 青葉の森公園_速報3 | トップページ | 東京消防庁「2015年春の火災予防運動」の広告(すみれ) »

コメント

おはようございます
お気に入りのレンズやはり直してでも使い続けていきたいですね 私の一番のお気に入りはミノルタのAFズーム80-200㎜F2.8 もう相当古いです ズームリング少し難くなってき
たような気がします 多分メーカーは修理してくれないと思いますがダメ元で聞いてみょ
うかな・・・

こんにちは
28-70が新品同様に変わりましたな
見積もりからの大幅超過部分はニコン持ちってとこがGoodですね。
知りませんでした。安心して修理にだせます。
さすがニコンです。

★ カメラ夢遊さん、こんばんは。 (7℃ 2m/s)

ミノルタのAFズーム80-200㎜F2.8ですか。

調べてみたのですが、1980年代後半α7000ごろから
始まって2000頃までで3世代あったようですね。

3代目のでしょうか?

α9000と80-200mmf2.8を持っていたカメラ仲間がいました。
フイルムカメラのライカにフルで移行するために中古店に売却。
そのズームは10万円以上で取ってもらえたと驚いていた
話を思い出しました。

そうそう、修理をしてくれるかどうかメーカーに問い合わせたら
いいと思います。

★ 写真道楽人さん、こんばんは。 cloud (7℃ 2m/s)

> 見積もりからの大幅超過部分はニコン持ちってとこがGoodですね。

そうなんです、そのとおり。

オーバー分を持ってくれたのには、ビックリしました。
最初の見積もりが多すぎたら安い価格のほうだとか。

何回かこれまでお世話になりましたが、ニコンのサービスセンターの
対応はいつもすばらしいなって思います。

こんにちは
貼り付けてもらったURLから
飛んで来ました!
おおお
これこれ、、、
と言うことは
同じ金額を覚悟??すればいいですかねぇ
でも
私の場合は
2本なので
倍か・・・う~~~ん う~~~ん
それから
、、、ボディ、、、
フルサイズの中古探すか、、、
D7100とか、DXを買うって手もあるでしょうか??(^_^;)(^_^;)

★ 亀三郎さん、こんばんは。 (12℃ 5m/s)

遠いかもしれませんが、新宿か銀座のサービスセンターに
出向いてもらって、見積もり検査をするのがいいと思います。
ムリならば、ニコンピックアップサービスだったか、宅配で送って
見積もってもらうやつ。。。

間違えてもキタムラには出してはいけません。
日研テクノなどニコンじゃないところに出したりします。
(それなりの料金をとるのに直らなかったりしますよ)

> フルサイズの中古探すか、、、
> D7100とか、DXを買うって手もあるでしょうか??(^_^;)(^_^;)

DXにするのならば、やめた方がいいです、絶対
そのレンズ2本は、フイルム時代の最後のフラッグシップ大三元レンズです。

レンズの持つ能力を楽しむためにはFXフルサイズにしないと。
D610の新品か、D700の中古でしょうか。。。

そのレンズ2本で軽く2kgを超えちゃいますから、ペンタの絵柄に慣れて
いるはずだから、DXならばニコンの絵柄にガッカリして、重いから
使わないの法則になると思います。

フルサイズ特有のボケ味や微妙な色の変化(諧調)を楽しむことで、
ペンタと十分な使い分けができると思います。

ペンタのフルサイズは見送りですかね。
だって、フルサイズレンズとカメラボディを揃えたら、軽く60-70万円しますよ。
亀さんのペンタレンズは、APS-Cサイズのが大半だったですよね。

ペンタはキヤノンやニコンのようにフルサイズのレンズを拡充していけるかが、
今後の課題と思います。

以下の手順でどうでしょう。。。
・修理代金の見積もり→納得できるかどうか
・FXフルサイズカメラの選択→DXは考えてはいけない
・マクロレンズの検討→亀さんにはマクロが必要かな

マクロレンズも含めた3本で、フルサイズデラックスコースの完成。

こんにちは
弟のフィルムカメラで試したら
標準のほうは
鳴きがないような、、、
望遠は、かなり鳴きが入ります
それで
いま思ってるのは
鳴きが入らないなら
D610かってみて
とりあえず標準だけでも使ってみるかとか、、、
ただ、、、
もすこし
頑張ってD750にしたほうがいいのかとか
考え始めたら、、、
アクションが起こせなくなりました
両方触ってるんですが
D750、、、
あのシャッター音、、、
どうしても、、、
馴染めない (^_^;)(^_^;)
あの音じゃなければなんて、、おもう今日、、、
それと
値段が、、、高いかぁとか、、、
それなら
D610に、なにかフラッシュ買ったほうが、、、
というわけで
わけのわからん沼に陥っております。

★ 亀三郎さん、こんばんは。 (11℃ 4m/s)

F100で試したんですね。

28-70ちゃんと動くんですね。
80-200の方は、鳴きが入るけど動くんでしょ。
すごい、旧大三元2本。

悩んでますね。。。

> D750、、、
> あのシャッター音、、、
> どうしても、、、
> 馴染めない (^_^;)(^_^;)

そんなにひどいですかねぇ?
ニコン銀座で触ったことあるけど、気にならなかったですよ。

亀さん、実はD750がいいと思ってたりして。
だから、『酸っぱいブドウ』現象。

> 値段が、、、高いかぁとか、、、

D750はバランスがとれたいいカメラと思いますよ。
高いとか気にしちゃ、ダメよ~、ダメダメ。(って、すでに流行っていない)

一生は一度しかない。
生きているうちしかお金は使えない。

って、いつもいいきかせて、何でも買ってます、ぽよの場合。

こんばんは
本日、標準ズームのほうを某量販店で
D750に装着させて貰ってテストしました
AFだと、シャッターが切れない
MFにすると、シャッターが切れたり 切れなかったり
これは
レンズ側の接点不良とかで
通信異常ですかね?(^_^;)(^_^;)

それで
ネットから
修理金額の見積もりを調べたのですが
わたしの調べ方が悪いのだと思いますが
申し込むと
見積金額を同意したものとして
修理受付になってしまうような気がします。
概算で約6万円!
ちょっと、、、ここまで出すのは、、、
厳しいかなぁという、、、感じ。
ぽよりんさんの
今回の修理金額(2万円)くらいで
なんとかなればと
思っていたのですが、、、(T_T)(T_T)

★ 亀三郎さん、こんばんは。 (12℃ 3m/s)

> レンズ側の接点不良とかで
> 通信異常ですかね?(^_^;)(^_^;)

まったくぽよの壊れ方と同じですよね。

> 見積金額を同意したものとして
> 修理受付になってしまうような気がします。
> 概算で約6万円!

その通りと思います。

↑上の記事の納品書の写真のとおり
修理料金 13200円
部品代 50950円
の合計が本来の金額だったのに。

銀座サービスセンターの見積が22896円(↓↓↓写真3枚目)
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/cp2015camera--3.html

ニコンのサービスセンターでは1時間ほど修理見積もりのための検査があったんです。
見積の超過分はニコン持ち。。。
結果、見積どおりの22896円で済んでしまったというラッキー系の話です。

それじゃあ、6万円だったら直さなかったかというと、そんなことはないです。
このレンズは、超ド級のレンズとぽよは認識しています。
最新のレンズにはない、フイルム調?の美しいボケがたまらないの。。。

亀さんがどう思えるかですね。
中古でこのレンズ、6万円じゃ買えないと思います。
手元にすでにあるんだけど、6万円で買ったと思えるかどうか。。。

カメラは意外にどうでもよくて、レンズフェチなぽよですから、
気に入ったレンズは、これまでアホな価格でも買っちゃってますし。

望遠ズームの方も全くダメなんですか?


ぽよりんさん、こんばんは
う~~~ん う~~~ん
気持ちを現すと、、こんな感じ
望遠ズームのほうは
ギュンギュン言って
F100につけてもダメっぽいので
両方だと
12万
そして D750 まで考えると
30から32万くらいですかねぇ、、、
、、、
VR無しも不安だし、、、
ペンタックスのフル
DAクロップもあると言うし、、、
そちらに
かけるか、、、という考えも出てきました (^_^;)(^_^;)

★ 亀三郎さん、こんばんは。 (15℃ 5m/s)

両方とも壊れているということでしたか。
旧大三元オブジェですね。

使えないレンズを2本直して、フルサイズのカメラも買って。。。。。
無理ですね。

それよりも出ることになっているペンタックスのフルサイズを
楽しみにしていた方が健全ですよね。

ニコンやキヤノンのようにフルサイズ系の大三元レンズを拡充できるか
どうかにペンタックスの今後がかかっていると思います。

645も抱えているから、できるかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)退院!:

« 白梅系咲き始め! 青葉の森公園_速報3 | トップページ | 東京消防庁「2015年春の火災予防運動」の広告(すみれ) »