近所に咲く花<92>_芙蓉
近所の公園を散歩中に芙蓉(フヨウ)を発見しました。
少し前に強めの雨が降ったので、雨滴のおまけつき、周りにつぼみがたくさんあるのでまだまだ咲きそうでした。
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<91>_高砂百合
[撮影日:2020/8/23(日)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/1000sec.(ISO64)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »
近所の公園を散歩中に芙蓉(フヨウ)を発見しました。
少し前に強めの雨が降ったので、雨滴のおまけつき、周りにつぼみがたくさんあるのでまだまだ咲きそうでした。
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<91>_高砂百合
[撮影日:2020/8/23(日)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/1000sec.(ISO64)
公園を散歩中に絶命寸前のアブラゼミ♀とセミの抜け殻を発見。。。
[撮影日:2020/8/19(水)]
セミはどいつもこいつも、なぜ仰向けになって死んでいるのだろう?
最後に見る光景は夏の青空なの?
写真のアブラゼミは、実は普通にここに止まっていたのではありません。
公園内の道路を仰向けになっていたところを通りがかりました。
お腹のあたりを見ると、メスだなと。。。
メスは産卵をし、役目を終えると死んでしまうらしい。
しゃがんでよく見ると、まだ一番前の脚が少し動いているゾ。
そして、触ろうとしたら、残っている力を振り絞って、仰向けから普通の体勢になりましたが、動くことはできません。
こんなところで仰向けで干乾びて死なないでくれよ。
林の中のちょうどいい木に連れて行きました。
生まれてきたであろう林の中で、ゆっくりと死ねたかな?
おかげで、左手首が蚊に刺されました。
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/50sec.(ISO80)
アブラゼミのあと、30メートルほど歩くとセミの抜け殻が落ちていました。
突然、小学3年生頃の夏休みを思い出しました。
あのセミ(たぶんミンミンゼミ)には悪いことをしたなぁ。
岩国城を散策していたときでした、日陰の道に羽化しかかりのセミがゆっくり歩いていました。
こんなところに出て来てしまったのが大失敗です、“ぽよりん”に捕まってしまいました。
帰省先の家に連れて帰り、砂糖水を用意したりして、羽化してセミになるのを待っているうちに寝てしまいました。
朝起きてみると、そのセミは羽化することなく動かなくなっていました。
ごめんね!
庭に埋めました。
小学3年生の頃の記憶なんて何もないのに、このことだけは鮮明に覚えていました。
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/250sec.(ISO64)
近所の公園を散歩中に高砂百合(タカサゴユリ)を発見しました。
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<90>_セミはサクラがお嫌いですか?
[撮影日:2020/8/19(水)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/200sec.(ISO64)
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/500sec.(ISO64)
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/640sec.(ISO64)
SONY Xperia 1 SO-03L at f2.4 1/125sec.(ISO40)
♪ この木なんの木 気になる木
♪ 名前も知らない木ですから
♪ 名前も知らない木になるでしょう
かなり昔にやっていた日立のCMソング「日立の樹」
この木を見ると「日立の樹」を思い出します。
似てる感じするでしょ。
名前も知ってる木ですから、これはねオオシマザクラなんです。(関連記事:近所に咲く花<78>_オオシマザクラ2020⑥ 3枚目の写真)
近所の公園、セミの鳴き声でうるさい~。
セミの鳴き声からするとアブラゼミ、ミンミンゼミの2種類がいるようです。
名前も知っている木、オオシマザクラの近くを通って、まさかっ!
周りにある木々のすべてにセミが止まって鳴いているのに、このオオシマザクラには一匹のセミもとまっていないではないかい。
謎です。。。
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<89>_ひまわり
[撮影日:2020/8/16(日)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/1250sec.(ISO64)
スマホ花撮りフォトグラファー“ぽよりん”です。
えっ、あんなところにひまわり咲いていたっけ?
家の中からぼんやりと外を眺めていたら、ひまわり発見!
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<88>_サルスベリ
[撮影日:2020/8/16(日)]
家の近くの公園を散歩中にカブトムシを発見!
[撮影日:2020/8/10(月)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/125sec.(ISO125)
内蔵ストロボ発光
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/64sec.(ISO80)
内蔵ストロボ発光
それじゃあ、と“ぽよりん”も歩き始めました。。。
5メートルほど歩いたところで、立ち止まって、車や自転車に踏みつぶされたらイヤだなと“ぽよりん”も引き返しました。
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/160sec.(ISO64)
内蔵ストロボ発光
デパートやDIYストアの昆虫売り場で見たことはあるけど、小学生のとき以来じゃないか、カブトムシを触ったのは。
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/125sec.(ISO64)
内蔵ストロボ発光
触ってしまった責任上、林の中の蜜がありそうな木まで連れて行ってから、放しました。
痒いなあ、“ぽよりん”のダメージは、足が蚊に刺されてしまったことです。
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/32sec.(ISO200)
内蔵ストロボ発光
そういえばところどころにサルスベリの花、咲いているなぁ~。
最近、スマホフォトグラファーになってしまった“ぽよりん”です。
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<87>_アントキの猪木(ムクゲの花)
[撮影日:2020/8/9(日)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/1600sec.(ISO64)
ずいぶんと前にアントキの猪木というお笑い芸人がテレビによく出ていましたね。
「元気ですか~、元気ですよ!」
「元気があれば、何でもなれる!」
とプロレスラーアントニオ猪木の物まねで一世風靡していました。
そう、この木の前で「あっ、アントキのムクゲ!」って。。。(関連記事:近所に咲く花<84>_ムクゲ)
咲き始めのアントキから3週間経って、満開過ぎでしょうか、散った花が下に落ちていました。
前回の「近所に咲く花」の記事…近所に咲く花<86>_イロハモミジ
[撮影日:2020/7/27(月)]
SONY Xperia 1 SO-03L at f1.6 1/250sec.(ISO64)
最近のコメント