2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「ウイスキー&酒」の30件の記事

2017年6月23日 (金)

スコッチウイスキー The Glenlivet 12 Years of Age(ザ・グレンリベット12年)

青リンゴの風味を確認するためにグレンフィディック12年(スコッチウイスキー Glenfiddich Aged 12 Years(グレンフィディック12年)/青リンゴ王林と南高梅)を飲んでみました。
青リンゴというよりも洋ナシの風味の方が支配的な感じでした。

それじゃぁ、青リンゴを求めてグレンリベット12年も試してみないと。

1_img_7331r
シングルモルトウイスキー ザ・グレンリベット12年 700ml 40度 税前定価5,370円のところ税前2,780円で、全国展開している酒店で購入しました。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO500)

2_img_7338r
グレンリベットはゲール語で「静かな谷」を意味するそうです。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO400)

3_img_7342r
アハハ、封を開けたら、すぐに青リンゴの香り。ストレートで口に含んでも青リンゴの味。
あと味でナシの味も感じられました。

テイスティングノート(メーカーHPより)

全てのシングルモルトの原点となった完璧なバランス。
香り・・・トロピカルフルーツや花の香り、夏の草原を想わせる香りがエレガントに調和。
味わい・・・ザ・グレンリベット特有のバニラ、はちみつの甘さを伴う芳醇でソフトな風味。
フィニッシュ・・・柔らかく滑らかな余韻。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO500)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー」箱入り娘
スコッチウイスキー Glenfiddich Aged 12 Years(グレンフィディック12年)/青リンゴ王林と南高梅

2017年6月20日 (火)

スコッチウイスキー Glenfiddich Aged 12 Years(グレンフィディック12年)/青リンゴ王林と南高梅

『「青リンゴ」の香り、味』

ウイスキーの風味をメーカーのHPや個人ブログで調べるとこのキーワードがけっこう出てくる。
どの香りが味が青リンゴなのかな?
そもそも青リンゴって食べたことあったんだっけ?

ウイスキー、青リンゴでググったら、グレンフィディック12年とグレンリベット12年がヒットしました。
3年くらい前に東京駅近くのBarで両方飲んだことあったな。
バカ舌の記憶でシングルモルトウイスキー グレンフィディック12年の方を買ってみました。

1_img_7267r
グレンフィディックはゲール語で「鹿の谷」を意味するそうです。
そうか、このマークは鹿なんだな。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO800)

2_img_7276r
700ml 40度 税前定価3,500円のところ税前2,780円で、全国展開している酒店で購入しました。

封を開けると、フルーツ系の香りがかなりしました。
テイスティンググラスで嗅いでみましたが、やはりフルーティーな香り。
口に含んで、飲みこんでみると、青リンゴ、そうか、これだなという味は認識できました。
全体に甘さが支配しているウイスキーで、青リンゴというよりも洋梨タルトのような味がしました。

Canon PowerShot S120  at f1.8  1/30sec.(ISO500)

3_img_7285r
青森県産 王林という青リンゴです。
青リンゴという品種があると思い込んでいましたが、そんなものはない!
赤いリンゴよりも収穫が早目で、黄緑をしていて、甘みが少なく酸味が多いものを青リンゴと呼んでるだけでした。

コレをかじりながら飲んだので、青リンゴ風味があることはよく分かりました。
でも、青リンゴというよりもナシ系のウイスキーだよな~。

テイスティングノート(メーカーHPより)
香り・・・洋梨を思わせるような新鮮でフルーティな香り。
味わい・・・甘くフルーティな味わい。バタースコッチ・クリーム・モルティ。かすかなオーク。
後味・・・ミディアムボディー。

Canon PowerShot S120  at f2.8  1/40sec.(ISO640)

4_img_7393r
花撮りなどでときどき行く公園で、南高梅の木からポトッと落ちた梅の実、青梅を拾って来ました。
これ、うっとりするかなりフルーティーな香り。かじっちゃいそうになりますが、青梅は毒があるらしいのでやめました。
この桃の香りにも似たフルーティーな香りをクンクンと嗅ぎながら、グレンフィディック12年を飲むと味わいが深まって、とてもしあわせな気分になれました。

Canon PowerShot S120  at f3.5  1/50sec.(ISO800)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー」箱入り娘

2017年6月 5日 (月)

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー」箱入り娘

1_img_7218r
ウイスキーって、おもしろい。

その通り!
本当にそう思わせてもらいました。

Canon PowerShot S120  at f1.8  1/60sec.(ISO800)

2_img_7216r
予想は、予想は、あざやかに裏切られる。

はい!
見事に裏切られました。

1本をゲットし飲み始めた初日に「これ1本きりだな、もう買わないな」と思ったんですがね。
開封後から日数が経過するごとに、その日の気温、自分の体調、そして飲み方によって、これほど味わいと香りを変えて魅せるウイスキーは初めて。。。

数量限定商品として5/23発売、11,000ケース(=132,000本)しかないんですよ。
そのうち店頭から姿を消すとなると考えたら、買っておかなきゃって。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO640)

3_img_7220r
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!』のときのように追加で15本ゲットというのはさすがにねぇ。。。

いつも行くディスカウント系のお店に行ってみると15本くらい並んでいました。
そのうちの1本が、何と「箱入り娘」でした。
箱入り娘は保存用にすることにして、飲むために1本の計2本買いました。(税前定価2,000円のところ税前1,680円で)
前回の大人買いからすると、かなりケチくさい。。。

現在家にあるウイスキーは、
・ブラックニッカ スペシャル
・ブラックニッカ ブレンダーズスピリット
・ブラックニッカ クロスオーバー
・宮城峡NA
・バランタインファイネスト
・ジョニーウォーカー赤
・オールドパー12年
・ラフロイグ10年
・アーリータイムズ イエローラベル
・I.W.ハーパー ゴールドメダル
・エヴァン・ウイリアムス12年
の11本もあって、忘れてたのもあったヨ。

ということで、Barでもやるんじゃなきゃ、もう大人買いしている場合じゃない。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO640)

4_img_7212r
箱に味わいと香りのこと、いろいろ書いてありますが、ここに書いてあるだけじゃない。
超、楽しいウイスキーです、コレ。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO640)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー

2017年6月 2日 (金)

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ クロスオーバー」

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
ブラックニッカ ブレンダーズスピリットに続くブラックニッカの数量限定品「ブラックニッカ クロスオーバー」です。

税前定価2,000円のところ税前1,780円でゲット、700mlアルコール分43%なり。
ブレンダーズスピリットを初めて発見したスーパーでゲットです。
しかも発売日5/23でしたが、その前日5/22にゲット、日付が変わる前にテイスティングできました。

1_img_7138r
「予想は、あざやかに裏切られる。」とあります。
まさにその通り!!!

まずストレートで試してみた。
何だコリャだった。
若い原酒のせいなのかアルコールのアタック感がかなり刺激的、ガツン系だなこれは。
終売になったかつての余市NAの味がベースに宮城峡NAの香りがする感じ。
アフターテイストは舌にかなりの刺激感が残る。

つぎにトワイスアップで。
おやおや、別物の味と香りに大変身。
かなり飲みやすくなって、ほとんど余市NAの味と香りのスモーキー&ピーティが80%以上を占めて、少し宮城峡NAのフルーティさがのぞく感じ。

ブレンダーズスピリットを飲んで気をよくして、クロスオーバーを飲むとたぶんかなり腹立たしくなるハズ。

開封して1日経過、さらにしばらく経つと、若い原酒由来のアルコールのアタック感が減って来て飲みやすくなりました。
個性的で楽しめますね、コレ。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO800)

2_img_7141r
~以下HPより引用~

予想は、あざやかに裏切られる。
それは、第一印象を欺くほどに、スリリングな展開。シェリー樽モルトの華やかな香り、芳醇なコクが広がるうちに不意に力強いピートが現れ、スモーキーな余韻となって消えてゆく。シェリー樽モルトと、ヘビーピートモルト。対極の個性を持つふたつのキーモルトがぶつかり合い、クロスオーバーする。「ブレンデッドウイスキー」と聞いて思い浮かべるおだやかな調和を、決して期待してはいけない。

華やかな第一印象を覆す、ヘビーピートの衝撃。相反するふたつのキーモルトが奏でる、クロスオーバー。
今までのブラックニッカをはるかに凌ぐ、力強さを求めて。ブレンダーは、対極の個性を備えたふたつのキーモルトにたどり着いた。まず選んだのは、重厚なヘビーピートモルト。そのインパクトを最大限に高めるため、あえて華やかなシェリー樽モルトをトップに採用。さらに新樽モルトなどで厚みを加え、緊張感みなぎるバランスを完成させた。華やかさから一転して現れる力強さが、長い余韻となってつづく驚き。相反する個性の衝突からしか生まれ得ない、ダイナミズム。イノベーティブな発想と妥協なきブレンダーのこだわりから、異色のブラックニッカが生したのだ。

ロックで楽しむ、香りと味わいのドラマチックな変化。
果実を思わせる芳醇な甘さと豊かなコクの後にやってくるドライなピートの味わい、力強くつづくスモーキーな余韻。氷が溶けるとともに次々と開いていく、重層的な香りに驚く。ブラックニッカらしい飲みやすさと、刻々と変わる複雑な味わいを楽しんでほしい。

テイスティングノート
【香 り】バニラを思わせる甘く、軽快なウッディさ。モルティさとピート香が全体を引き締める。
【味わい】ドライでスモーキーなピートの味わいと熟した果実を連想させる華やかで芳醇な味わい。モルトの豊かなコクがゆっくりと広がる。
【余 韻】複雑で力強いピートの余韻が続く。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO800)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」

2017年5月31日 (水)

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
で記事にしましたがブラックニッカの数量限定品の話。

そういえば元祖的なブラックニッカって飲んでないよね。
いつも行くスーパーにあったな。。。
税前定価1,350円のところ税前1,290円でゲット、720mlアルコール分42%なり。

1_img_7059r
これだよね、この絵。
「カフェグレーンをブレンド。ヒゲのブラックの愛称で親しまれています。昭和40年発売」とHPにあります。

以下もHPより。。。
1956年
初代ブラックニッカ、誕生。
「日本の洋酒界を代表するブランドにしたい」。1956年6月、日本のウイスキーの父・竹鶴政孝がそんな想いを込めて世に送り出したウイスキーが、初代ブラックニッカです。当時の日本のウイスキーには「級別制度」があり、その中でも2級ウイスキーが全盛の時代。しかし、ブラックニッカは「長期間の貯蔵を経た原酒による高品質の自信作ができた」という自負のもと、特級で発売されたのです。余市モルトの力強く重厚な個性が際立つ味わいでした。

香り立つ、竹鶴政孝の情熱。
「日本で本物のウイスキーをつくりたい」という情熱を抱き、本場スコットランドでウイスキーづくりを学んだ竹鶴政孝。自らが理想とする本格的なスコッチタイプのブレンデッドウイスキーを目指して、初代ブラックニッカをつくりあげました。竹鶴が日本に帰国し、ニッカウヰスキーの前身「大日本果汁株式会社」を設立してから、20年近くの月日が経っていました。初代ブラックニッカは、竹鶴の「本物への情熱」が込められたウイスキーだったのです。

1965年
おいしいウイスキーを、より多くの人に。
初代発売から9年後、新「ブラックニッカ」が一級ウイスキーとして発売されました。竹鶴は一級の上限までモルト原酒を加え、熟成させてまろやかになったカフェグレーンをブレンド。あえて特級ではなく一級、当時としては破格の1,000円という価格で提供することで、「よいウイスキーをよりリーズナブルに」という信念を貫きました。積極的な広告宣伝の効果もあって、新「ブラックニッカ」は爆発的な売上を記録。力強さとやわらかさを併せ持つそのおいしさは、多くの人に愛されました。

カフェグレーンが実現した、まろやかさ。
「カフェグレーンの性格はといえば、デリケートな優しさをその特徴としているといってよいだろう。このカフェグレーンを製造貯蔵して、モルトウイスキーに調合すれば、得も言われぬ香味豊かなブレンデッドウイスキーがつくられるわけだ」と述べていた竹鶴政孝。資金や技術面の困難を乗り越え、ついに1963年、念願のカフェ式連続式蒸溜機を導入しました。新「ブラックニッカ」は、その蒸溜機でつくったカフェグレーンをブレンドした、竹鶴渾身のブレンデッドだったのです。

このヒゲは、ブレンドへのこだわりの証。
ブラックニッカの象徴・ヒゲのおじさんこと“KING of BLENDERS”が最初にボトルに登場したのは、1959年のこと。竹鶴政孝の哲学のひとつである「ブレンドの大切さ」を象徴するためにつくられたキャラクターです。同じようなヒゲをたくわえた竹鶴は、よく「このキャラクターのモデルはあなたですか」と尋ねられ、「わしは自分の顔をラベルに使うほど厚かましくないぞ」と笑っていたというエピソードが語り継がれています。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO640)

2_img_7060r
ストレート、トワイスアップ、水割り、ハイボール、ロックで味わってみました。
限定品のブラックニッカブレンダ―ススピリットからいろいろな香りと味わいを取った感じ。
ベーシックな味で飲みやすいな~。
開封から1日経過、10日経過すると徐々にまろやかになっていくみたい。
とにかく飲みやすいね、晩酌用によい。
ハイニッカは砂糖の焦がした系の味(=カラメル味)がしますが、これはカフェグレーンとやらの特徴かもしれません。このカラメル味はハイニッカほどしません。

それにしても裏面のラベルに「伝統的な飲み応えのある味わい」としか書いてないゾ。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO800)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!

2017年5月16日 (火)

楯の川酒造「楯野川 純米大吟醸 美山錦 中取り」

ウイスキーばかり飲んでるんじゃないんですヨ。
居酒屋ではそのお店の「熱燗」を頼んで飲みます。
この「熱燗」のグレードはワンカップ大関レベルだったりします。
ピンからキリという意味ではキリにあたる日本酒の下限レベルです。
でも、口に合わないということはないです。

コンビニやスーパーなどで売っているワンカップジャンボ大関300ml税前定価220円、これがたぶん安いということでは下限かと思いますが、これの冷や、醸造アルコールでの香りと味付けが絶妙で、意外にも美味い!

ピンからキリのピンということでは、日本橋(東京)のとある顔なじみの飲み屋さん。
ココは酒類の入手に特別なルートをマスターが持っています。
その年の全国新酒鑑評会をはじめとする品評会等で最優秀、金賞を取った純米大吟醸酒を飲ませてくれます。

最近では「恵信(君の井酒造/最優秀賞受賞の妙高の酒)」「土佐しらぎく(仙頭酒造/金賞受賞87本のうち4本がココのお店に)」を口にしました。
こういうのを飲むと、いつも飲んでるのは何なの? ってことになってしまいます。
香りはフルーツ系、味わいはなめらかで水に近い、あと味もしあわせな。。。
こういうのは手に入りませんし、入っても桁の違う金額になってしまいますから、お手頃なものを家でねっ、となります当然。

あとはね、お寿司屋さんでここのところかなり有名になった獺祭(旭酒造 山口県岩国市)のあまり高くない純米大吟醸酒720mlボトルでとか。。。

1_img_7011r
楯の川酒造(天保3年 1832年創業 山形県酒田市)の「楯野川 純米大吟醸 美山錦 中取り」という純米大吟醸酒です。
楯野川はいくつか種類がありますがすべて純米大吟醸酒です。
行きつけの酒屋で数年前、何の気なしに買って飲んでみたら値段の割にかなり上品な味わいで気に入ってしまったんです。
それからはときどき買って飲んでいます。
写真にあるのは1升瓶ではなく4合瓶(720ml)、1,450円(税前)です。

フルーティな香り、酸味のあるフルーツ味、メロン風味もします。
ここでいうメロン風味は甘い内側の味じゃなくて外側の方の味、昔あったメロンの入れ物に入ったメロンシャーベット、そんな風味。
香りや味を伝えるボキャブラリーが足りていないので伝わりにくいですよね~。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/320sec.(ISO320)

2_img_7016r
(HPより引用)
純米大吟醸 美山錦 中取り
「中取り」とは、醪を搾って出てくるお酒の中でも、もっとも香味のバランスが優れた部分です。自社酒米研究会で栽培した酒造好適米「美山錦」の特長を最大限に引き出し、柑橘類のようなシャープで広がりのある酸味を追求しました。
控えめな香りと酒米本来の膨よかで素朴な味わいを、特徴的な酸味が綺麗にまとめあげる食中酒向きの酒質です。
飲み頃温度は15℃前後、または、45℃前後のお燗もおすすめです。
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2012」金賞を受賞

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/320sec.(ISO320)

2017年4月15日 (土)

アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」(DEAN FUJIOKA)の広告

Img_6881r
刺激、強め。

No.1, OnlyOne.
WILKINSON
Since 1904

ウィルキンソン タンサン

DEAN FUJIOKAさんの駅ばりポスター広告(タテ1m×ヨコ1.5mくらい)です。

“ぽよりん”の晩酌用のお酒はウイスキーのハイボールです。
ハイボール用の炭酸はいろいろでしたが、このウィルキンソンに出会ってからは、ずっとコレに固定しています。
24本入りの箱ごとをAmazonで買っています。

とにかく、この辛さがいい!
ウィスキーの甘みや香りを引き立てます。。。

関連記事:
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
アサヒ飲料「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ PET500ml」

Canon PowerShot S120  at f2.8  1/80sec.(ISO800)

2017年4月13日 (木)

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」大人買い!

だって美味すぎるんだもん。

1_img_6875r
ニッカウヰスキー ブラックニッカ ブレンダーズスピリット、1ダース12本並べてパチリ!
現在手元には未開封15本、開封1本あります。

先日の記事にしました『ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」』ですが、2,000円台とは思えない美味さに感動!!

昨年11/1に数量限定12,000ケース(144,000本)で発売。
ネット上で1週間で完売、店舗でもしばらくして姿を消したとのこと。
“ぽよりん”はその頃、よく行く酒店でも一度も目にしなかった。

好評に応えて3/28に数量限定10,000ケース(120,000本)を再発売となったらしい。
そういうことは知らずに、先月末に1本ゲット。

飲んで→美味い→調べて→ヤバイ→なくならないうちに→大人買い!

Canon PowerShot S120  at f5  1sec.(ISO100)

2_img_6869r
よく行く量販店で12本ゲット、ヒゲのマドラーのおまけをもらいました。
その後、近所のスーパーに3本並んだばかりのところを全部ゲット。
しめて15本集まりました。(15本とも税前2,480円)
これで安心して、ゆっくりと飲むことができます。

こういうのは宮城峡の終売のとき以来、2度目です。(ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」)

Canon PowerShot S120  at f5  0.8sec.(ISO100)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」
ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」

2017年4月 2日 (日)

ニッカウヰスキー「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」

ニッカウヰスキーの良心そのもの!
5,000円と言われてもそうだと思える味でした。

1_img_6814r
“ぽよりん”がこれまでに飲んだ5,000円以下のウイスキーでダントツにいちばん美味いと思う。
12年物の価格帯なのにノンエイジでこの味。きっと蔵出しのスペシャルブレンドなのに違いない。

ストレート、ハイボール、トワイスアップ、ロックの順に飲んでみました。
どの飲み方でもイケます。
余市系のピート香、スモーキーさはそれほど強くなく、宮城峡系のフルーティーさが前面に感じられます。

ストレート、熟成の若いノンエイジにありがちなアルコールのアタック感はなく、いきなりスイスイと飲めてしまってビックリ!
手元にあるジョニ青[スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)]と同じ方向の高級な香りと味がしました。
ハイボールにすると甘みが強くなって、スモーキーさも出てきました。
ウイスキーと水を1:1のトワイスアップ、もうこれはヤバイ。ガブガブ飲めてしまいそう。
ロック、落ち着いて飲める感じ、フルーツ感がいい。

限定販売のようで、行きつけの酒店にはなく、あれっ?
見つけたので手に入れました。税前の定価2,500円のところ2,280円でゲットでした。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/40sec.(ISO800)

2_img_6820r
(HPより引用)
60年の誇りを、ブレンドにこめて。

初代マスターブレンダー 竹鶴政孝の手で世に送り出されてから、60年。挑戦の歴史すべてを注ぎこんで生まれた、限られたブラックニッカ。1956年蒸溜の余市モルトをはじめ、甘く香る新樽熟成の余市モルト、華やかなシェリー樽熟成の宮城峡モルトなど 歴史を刻むさまざまなモルト原酒と、 長期熟成カフェグレーンが調和。 心地よく香るピート。厚みと広がりのある、豊かな味わい。 誇りと感謝をこめた集大成を 記念すべき今この時に、味わってほしい。

60年の軌跡のすべてをこめた、ブレンデッド。

歴史を彩る数々の原酒を、惜しみなく。
ブラックニッカ誕生の年である1956年に蒸溜された余市モルトをはじめ、甘く香る新樽熟成の余市モルト、華やかなシェリー樽熟成の宮城峡モルトなどが複雑に織り重なる中、キーモルトであるヘビーピートタイプの余市モルトが、心地よく香る。「ブレンダーズスピリット」には、蓄積された経験と先人たちから受け継いだ恩恵がふんだんに注ぎこまれている。

ブラックニッカの真髄、カフェグレーンがもたらす調和。
ブラックニッカを飲みやすく、バランスよくまとめあげるのは、ニッカウヰスキーが誇るカフェグレーン。導入された1963年当時から「極めて旧式」と言われたカフェ式連続式蒸溜機から生み出されるカフェグレーンは、原料由来の甘さや香りをしっかりと残し、モルトとブレンドされた時、豊かな香りとまろやかな余韻を導き出す。1965年、竹鶴が初めてこのカフェグレーンをブラックニッカに使ったという事実に敬意を払い、「ブレンダーズスピリット」には、25年以上熟成を重ねた西宮工場時代のカフェグレーンをはじめ、力強い余市モルトに負けない、厚みある豊かな香りの長期熟成カフェグレーンを採用。しっかりした個性を印象づけながら、高度な調和を実現した。

Canon PowerShot S120  at f2.8  1/25sec.(ISO800)

3_img_6810r
テイスティングノート(HPより引用)

香り:チョコレートのような甘い香りと心地よいピートの薫香。長期熟成原酒ならではの円熟味とまろやかさが全体を包む。
味わい:しっかりとしたモルトの味わいとほのかなビター。カフェグレーンの甘く伸びのある豊かな味わい。
余韻:穏やかなピートのコクと余韻。

Canon PowerShot S120  at f2.8  1/20sec.(ISO1250)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)
サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」

2017年3月20日 (月)

サントリー「SUNTORY WHISKY WHITE(サントリーウイスキー ホワイト)」

悪魔の酒!
そう、こいつは悪い奴という記憶。

高校生~大学生の頃、友人らと集まっての飲み会? 、コカ・コーラで割って飲むコークハイのほとんどはこのホワイトでした。

コークハイ、そうなんです、コーラを飲んでいるのとそれほど変わらないんですよ。
自分の適量をまだ把握していない頃ですから、1時間もすると足腰がフラフラになる者、2時間もすると○○上戸(泣き上戸が多かったかな)になる者が登場したり。。。
そう、悪魔の酒。

それ以来一度も口にしたことはありませんでした。
おっ安いっ、880円(税前)で手に入れました。

1_img_6306r
ペプシじゃダメ、500ml入りのコカ・コーラで当時のようにコークハイをしてみました。
うん、そんな感じ、当時のさまざまな想い出もよみがえってきました、懐かしい~。

その後、普通に飲んでみました。
ストレート、トワイスアップ、ロック、ハイボール、水割り。
これはね、割るのが前提のウイスキーとみた。
水割り、ハイボールはいいね。
食べているものに当たらないので、晩酌用にいいと思います。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO500)

2_img_6307r
ストレートでウイスキー直の味と香りを確認してみましたが、そういうのはどうでもいい感じです。
熟成が若いウイスキーにありがちな刺激的なアタック感はそれほど強くはありません。
香りも味もフルーティー系で、この延長線上にサントリー オールドがあるのかと思いました。
あと味はほとんど残らず、複雑な味わいはほとんどないですね。
味わいたい人には不向きかもしれません。どちらかというと何かで割って、食事といっしょというのがよいのかな。
家で飲むのなら日本で一番売れているであろう「角」よりはイケますね。

Canon PowerShot S120  at f2.2  1/30sec.(ISO800)

3_img_6309r
1970年代にサミー・デイヴィスJr.が出演し、歌いながら踊って、最後に「ウ~、サントリ~」と言うCMを思い出しました。

(サントリーHPより)
1923年、日本初のウイスキーづくりを開始した鳥井信治郎が、国産ウイスキー第1号として1929(昭和4)年に発売。当初のブランドネームは「サントリーウイスキー」のみでしたが、白いラベルから「白札」と呼ばれるようになり、戦後はウイスキー通に愛され、通称「シロ」で親しまれてきました。このため、1964年より現在の「ホワイト」に改称。

640ml 40% 定価1,174円

Canon PowerShot S120  at f2.8  1/25sec.(ISO800)

ウイスキー関連記事(アンダーラインの反転部分をクリックするとリンク先の該当記事に行けます):
ニッカウヰスキー「シングルモルト宮城峡500mlノンエイジ」/アサヒ飲料「WILKINSON(ウィルキンソン)炭酸水」
キリンビール「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」の広告/ジョニ黒
スコッチウイスキー BELL's(ベル)
スコッチウイスキー Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)
バーボンウイスキー Early Times Yellow Label(アーリータイムズ イエローラベル)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Red Label(ジョニーウォーカー レッドラベル/ジョニ赤)
バーボンウイスキー I.W.HARPER GOLD MEDAL(I.W.ハーパー ゴールドメダル)
キリンビール「ジョニーウォーカー グリーンラベル15年」の広告/ジョニ緑
スコッチウイスキー Highland Park Aged 12 Years(ハイランドパーク12年)
バーボンウイスキー Evan Williams Aged 12 Years(エヴァン・ウイリアムス12年)
スコッチウイスキー The MACALLAN 12 Years Old(ザ・マッカラン12年)
スコッチウイスキー LAPHROAIG 10YEARS(ラフロイグ10年)
スコッチウイスキー Ballantine's Aged 12 Years(バランタイン12年)
ニッカウヰスキー「ハイニッカ」
スコッチウイスキー Old Parr Aged 12 Years(オールド・パー12年)
スコッチウイスキー JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー ブルーラベル/ジョニ青)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

イベント | ウイスキー&酒 | オーディオ | カメラ | グルメ・クッキング | スナップ | テーマパーク | ペット | ポートレート | ヤマザキコッペパンシリーズ | レンズ | 写真 | 動物 | 広告 | 撮影機材 | 昆虫 | | | 花_01月 | 花_02月 | 花_03月 | 花_04月 | 花_05月 | 花_06月 | 花_07月 | 花_08月 | 花_09月 | 花_10月 | 花_11月 | 花_12月 | 花_その他 | 花_アカシア | 花_アガパンサス | 花_アグロステンマ | 花_アゲラタム | 花_アサガオ | 花_アジサイ | 花_アスクレピアス | 花_アネモネ | 花_アマドコロ | 花_アメリカデイゴ | 花_アメリカフヨウ | 花_アルストロメリア | 花_アロエ | 花_アンゲロニア | 花_アンスリウム | 花_アンズ | 花_アーティチョーク | 花_アーモンド | 花_イソギク | 花_イワシャジン | 花_インパチェンス・ニアムニアメンシス | 花_ウツボカズラ | 花_ウナズキヒメフヨウ | 花_ウメ | 花_ウラシマソウ | 花_ウンナンサクラソウ | 花_エキウム・ウィルドプレッティ | 花_エキザカム | 花_エキナセア・プルプレア | 花_エノキ | 花_エピデンドラム | 花_エミリア | 花_エリカ | 花_エンゼルランプ | 花_エンドウマメ | 花_オウゴチョウ | 花_オオイヌノフグリ | 花_オオデマリ | 花_オオベニゴウカン | 花_オオムラサキツユクサ | 花_オシダ | 花_オステオスペルマム | 花_オドントネマ・ストリクツム | 花_オニナベナ | 花_オニバス | 花_オミナエシ | 花_オンシジウム | 花_オーニソガラム | 花_カオリアザミ | 花_カカオ | 花_カシワ | 花_カシワバアジサイ | 花_カタバミ | 花_カボチャ | 花_カモミール | 花_カランコエ | 花_カラー | 花_カリン | 花_カワラナデシコ | 花_カンパニュラ・メディウム | 花_ガイラルディア | 花_ガーデンダリア | 花_ガーデンマム | 花_ガーベラ | 花_キキョウ | 花_キク | 花_キソケイ | 花_キツネノカミソリ | 花_キノコ | 花_キバナコスモス | 花_キバナノコギリソウ | 花_キャッツテール | 花_キョウチクトウ | 花_キンギョソウ | 花_キング・プロテア | 花_キンシバイ | 花_キンセンカ | 花_ギボウシ | 花_ギョリュウバイ | 花_ギリア | 花_クガイソウ | 花_クジャクアスター | 花_クマガイソウ | 花_クモマグサ | 花_クリ | 花_クリスマスローズ | 花_クリムソンクローバー | 花_クルクマ | 花_クレオメ | 花_クレマチス | 花_クレロデンドロム | 花_クロガネモチ | 花_クロサンドラ | 花_クンシラン | 花_グズマニア | 花_グレヴィレア・バンクシー | 花_グロッバ | 花_ケイトウ | 花_ケマンソウ | 花_ゲンノショウコ | 花_ゲンペイカズラ | 花_コウシュンカズラ | 花_コウテイダリア | 花_コエビソウ | 花_コキア | 花_コスモス | 花_コチョウラン | 花_コデマリ | 花_コムラサキ | 花_コリウス | 花_コリゼマ | 花_コルチカム | 花_コロニラ | 花_コンニャク | 花_コンロンカ | 花_ゴクラクチョウカ | 花_サイネリア | 花_サギソウ | 花_サクラ | 花_サクラソウ(ニホンサクラソウ) | 花_サザンカ | 花_サツキ | 花_サフラン | 花_サルスベリ | 花_サルビア・インディゴスパイヤー | 花_サルビア・ウリギノーサ | 花_サルビア・エレガンス | 花_サルビア・ガラニチカ | 花_サルビア・コクネシア | 花_サルビア・スプレンデンス | 花_サルビア・マドレンシス | 花_サルビア・ミクロフィア | 花_サルビア・レウカンサ | 花_サワギキョウ | 花_サンシュユ | 花_サンタンカ | 花_シクンシ | 花_シコンノボタン | 花_シチヘンゲ | 花_シデコブシ | 花_シナミズキ | 花_シバザクラ | 花_シャガ | 花_シャクナゲ | 花_シャクヤク | 花_シャリンバイ | 花_シュウカイドウ | 花_シュウメイギク | 花_シラユキゲシ | 花_シロヤマブキ | 花_シンジュノキ | 花_シンビジウム | 花_ジギタリス | 花_ジニア | 花_ジニア・リネアリス | 花_ジャスティシア | 花_ジャーマンアイリス | 花_ジュズサンゴ | 花_ジンジャー | 花_ジンチョウゲ | 花_スイセン | 花_スイフヨウ | 花_スイレン | 花_スギナ | 花_スターフルーツ | 花_ストック | 花_ストレプトカーパス・サクソルム | 花_スノーフレーク | 花_スパティフィラム | 花_スプレーギク | 花_スモモ | 花_スモークツリー | 花_セイヨウオダマキ | 花_セツブンソウ | 花_セルリア | 花_センニチコウ | 花_センニチコボウ | 花_センリョウ | 花_ゼラニウム | 花_ゼンマイ | 花_ソバ | 花_ソラナム・ラントネッティー | 花_タイタンビカス | 花_タイマツバナ | 花_タケ | 花_タチアオイ | 花_タンポポ | 花_ダイコン | 花_ダイモンジソウ | 花_ダリア | 花_ダルマフジ | 花_ダンゴギク | 花_チューリップ | 花_チョウセンレンギョウ | 花_チランジア・ストリクタ | 花_チロリアンランプ | 花_ツクシ | 花_ツツジ | 花_ツバキ | 花_ツユクサ | 花_ツリフネソウ | 花_ツルニチニチソウ | 花_ツワブキ | 花_ツンベルギア・マイソレンシス | 花_デルフィニウム | 花_デンファレ | 花_デージー | 花_トウガラシ | 花_トウゴウギク | 花_トケイソウ | 花_トサミズキ | 花_トベラ | 花_トレニア | 花_トーチジンジャー | 花_ナガボソウ | 花_ナスタチウム | 花_ナツズイセン | 花_ナデシコ | 花_ナノハナ | 花_ナンジャモンジャノキ | 花_ナンテン | 花_ニチニチソウ | 花_ネクタリン | 花_ネコノヒゲ | 花_ネムノキ | 花_ネモフィラ | 花_ノウゼンカズラ | 花_ノコンギク | 花_ノボタン | 花_ハイビスカス | 花_ハエトリグサ | 花_ハクチョウソウ | 花_ハクモクレン | 花_ハコネウツギ | 花_ハゴロモジャスミン | 花_ハス | 花_ハゼノキ | 花_ハタザオキキョウ | 花_ハチジョウキブシ | 花_ハツコイソウ | 花_ハナイソギク | 花_ハナカイドウ | 花_ハナカンザシ | 花_ハナキリン | 花_ハナショウブ | 花_ハナトラノオ | 花_ハナミズキ | 花_ハボタン | 花_ハルジオン | 花_ハンカチノキ | 花_ハーデンベルギア | 花_バラ | 花_バーベナ | 花_パイナップル | 花_パキスタキス | 花_パパイヤ | 花_パフィオペディルム | 花_ヒオウギ | 花_ヒガンバナ | 花_ヒスイカズラ | 花_ヒツジグサ | 花_ヒナゲシ | 花_ヒネム | 花_ヒマワリ | 花_ヒメオウギズイセン | 花_ヒメノウゼンカズラ | 花_ヒヤシンス | 花_ヒュウガミズキ | 花_ヒューケラ | 花_ビオラ | 花_ピメレア | 花_フウリンブッソウゲ | 花_フクシア | 花_フクジュソウ | 花_フシグロセンノウ | 花_フジ | 花_フジバカマ | 花_フヨウ | 花_フランネルフラワー | 花_フリンジリリー | 花_フルーツセージ | 花_フロックス | 花_ブッドレア | 花_ブラシノキ | 花_ブラックキャット | 花_ブリエッタ | 花_ブーゲンビレア | 花_プラタナス | 花_プリムラ | 花_ヘメロカリス | 花_ヘリコニア・ロストラータ | 花_ベゴニア | 花_ベニツツバナ | 花_ベニバナトチノキ | 花_ベニヒモノキ | 花_ベルティコルディア | 花_ベルフラワー | 花_ベンガルヤハズカズラ | 花_ペチュニア | 花_ペニセタム | 花_ペラルゴニウム | 花_ペリカリス | 花_ペンタス | 花_ホオベニエニシダ | 花_ホタルブクロ | 花_ホトトギス | 花_ボケ | 花_ボタン | 花_ボルトニア | 花_ボロニア | 花_ポインセチア | 花_ポットマム | 花_ポピー | 花_ポーチュラカ | 花_マツバギク | 花_マツバボタン | 花_マツヨイグサ | 花_マテバシイ | 花_マユミ | 花_マリーゴールド | 花_マンゴー | 花_マンサク | 花_マンデビラ | 花_マンリョウ | 花_マーガレット | 花_ミソハギ | 花_ミツマタ | 花_ミルトニア | 花_ムクゲ | 花_ムスカリ | 花_ムラサキツメクサ | 花_ムラサキハナナ | 花_メガスケパスマ・エリトロクラミス | 花_メディニラ・マグニフィカ | 花_メランポジウム | 花_モクレン | 花_モミジ | 花_モミジアオイ | 花_モモ | 花_モモイロタンポポ | 花_ヤエヤマブキ | 花_ヤグルマギク | 花_ヤツデ | 花_ヤナギバヒマワリ | 花_ヤマブキ | 花_ユウゼンギク | 花_ユキヤナギ | 花_ユリ | 花_ユリオプスデージー | 花_ユーパトリウム | 花_ユーフォルビア・レウコケファラ | 花_ヨウシュヤマゴボウ | 花_ラナンキュラス | 花_ラベンダー | 花_リナリア | 花_リビングストンデージー | 花_リベルティア・フォルモサ | 花_リューコスペルマム | 花_リンゴ | 花_リンドウ | 花_ルクリア | 花_ルドベキア | 花_ルピナス | 花_レッドジンジャー | 花_レンゲ | 花_レンゲショウマ | 花_レンブ | 花_ロウバイ | 花_ワタゲハナグルマ | 花_ワックスフラワー | 音楽 | 風景